キルタンワークショップ

こんにちは。Myself 長谷川久美子です。

昨日は、札幌出身で東京で活躍されている堀田義樹さんの

「音のヨガ Kirtanワークショップ」に参加してきました。

 

堀田さんは東京を拠点に「声と呼吸のヒーリングワークショップ」や

Nada Yoga(音のヨガ)を開催している方で

札幌では初めてのキルタンワークショップだそう!

 

キルタンはバクティヨガ(愛のヨガ)と呼ばれ

言葉そのものに神聖な波動が宿るというマントラにメロディーを乗せて

コール&レスポンス形式でチャント(詠唱)するもの。

 

世界一周中に、オーストラリアで初めてキルタンを体験したときは

その場に創られた神聖な空気と平和で調和された空間に感動して

ずっと涙が止まらなかったことを覚えています。

 

それから色々な国でキルタンのワークショップを受けたり

コンサートに行ったりしましたが、日本でのキルタンは初めてでした。

とても柔らかくピュアなオーラを放つ、堀田さんの一言一言に

愛があって調和があって、とても美しい時間でした。

 

「キルタンは心のデトックス」

内側から浄化されて綺麗になっていくのを感じることができる。

 自我がなくなって、周りの空間に溶け込んでいくよう。

音とバイブレーションの中で、ユラユラと気持ちよく泳ぎながら

どこか違う世界に飛んでいってしまうよう。

ただ気持ちよくて、心地良くて…

神聖で、美しくて、とても幸せになる。

 

ヨガというと、マットの上で体を動かすことを想像される方も多いと思います。

でも、ヨガには本当に様々な側面があって

「ヨガはこういうもの」とは、決して一言では語れないのです。

 

体を通じて、音を通じて、バイブレーションを通じて

自分が何かを知り、自分と他人との境界線を取り除き

「ひとつ」になっていく…そんな感覚。

 

たくさんあるヨガの種類の中でも、私は本当にキルタンが大好き!

まだまだ日本には広まっていないというので

堀田さんの活動を応援すると共に、私自身も何らかの形で

キルタンを広めていく活動をしていきたいな、と思っています。

 

素敵な時間をありがとうございました!

 

(Visited 165 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*