【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん②今の自分から逃げない

こんにちは。ヨガセラピスト長谷川久美子です。

今回は、自分を好きになる3ヶ月・Rさんのケース②になります。

 

 

前回の記事をまだ読んでいない方は コチラより↓↓↓

自分を好きになる3ヶ月・Rさんのケース①

 

 

 

前回の体験セッションを受けられて、次に

導入セッションを受けることになったRさん。

 

導入セッションとは

ヨガセラピーを通じての目標やゴールを確認し

一緒にスタートラインに立つための機会。

 

現在の生活スタイルや、より詳しいご相談内容についての

ヒアリングを120分かけてじっくり行い

今後の取り組み方について具体的にご提案する時間です。

 

Business People Sitting Around Table

 

 

実はRさんの場合、ヨガセラピー3ヶ月コースを受けられる際に

大きな2つの迷いがありました。

 

それは「ハワイに自分探しの旅に行く」ことか、

「ヨガセラピーを受けて、自分を変える行動を起こすのか」

 

「ヨガセラピーを受けるか、ハワイに行くか、正直とても迷っています」

 

Rさんは、この二択で迷われていました。

 

 

 

それに対して、私がお答えしたのは…

 

「ヨガかハワイ。迷いますよね。
お気持ち、すごくよくわかります。

旅に出ればどこかで「新しい自分」が
待っているような気がしますよね。

私自身もそうでした。
でも、約4年間世界を旅して思うことは、

「自分は探すものではなく、今ここにある」

ということです。

今ここにいる自分から目を背けて、
ここにはない自分を探そうと、どこかに出かけたとしても
それは、ただ今の自分から逃げているだけになります。

多くの人が無意識にこの
「先延ばしの行動」をします。

変わらなければいけない自分は、
どこか場所を変えたからといって変わるわけではありません。

不思議なもので自分にとってベストな選択をしているようでも、
心はどこかで、自分の弱さを克服することを無意識に拒否します。
そして改善しないまま時間だけがすぎていきます。

この無意識に現れる行動や考え方を変えること。
それがヨガセラピーの第一の目的です。

また、海外という場所に行くと、日本にいる以上に
多種多様な考え方、生き方があり

自分が定まっていない状態で行かれると、
余計にぶれたり、焦ったり、悩んだりすることがあると思います。

今、Rさんに必要なのは、

自分の弱さや迷いから目を背けて、
大切な何かを先延ばししてしまう習慣を変えること。
そして自分のことを愛せるようになること。

ハワイに行くにしても、ただ漠然と
「自分探し」に行かれるのではなく、

しっかりと自分を見つめ、
自分を整えて、自分に自信を持ってから出発する。

明確な目的意識を持って旅行にいかれるほうが、
何倍も有意義な旅になるかと思います。

先日、Rさんがお話されたように
本当に自分に自信を持って、これからの人生を
思い通りに歩んでいきたいのであれば

大切なのは、今の自分から逃げないで、
今ここにいる自分を変えることです。

 

でも、私は改善のお手伝いはできますが、
一歩踏み出す決断はRさんにしかできません。

時間はまだありますので、
しっかり考えられるといいと思いますよ。」

 

 

自分は探すものではなくて、今ここにある…

これは、Rさんと同じように

自分に自信がなく、迷っていたときの私が

身を持って体験したことです。

 

私がこのようにお答えしたことに対して

Rさんは納得してくださったようで

 

「本当にそのとおりですよね…。

今、逃げていたら、また同じことの繰り返しですよね。

ヨガセラピーを受けることに決めました!!」

 

「今まで半端にしていたけど、今回は必ずやり遂げる!!

3ヶ月後には自分に自信を持って、堂々としている自分になる!」

 

Rさんはそう決意し、

そのゴールを二人で共有しました。

 

そして、初回のセッションでは聞けなかった

より詳しいお話を伺い、今後のビジョンを明確にした上で

今後の取り組み方についてご提案しました。

 

また、今日から毎日、日記を書いてメールしてもらうという約束をし

週に一度のセッション以外の日のことも報告していただくことにしました。

 

 

さて、Rさんは今後どのように変化していくのでしょうか??

 

自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん③に続きます。

 

 

 

ヨガセラピー9月生募集中です!!

 

400X150

 

○ヨガセラピー ≫詳細

ヨガとカウンセリングを融合させたプライベートセッション。

体を動かすだけのヨガではなく、話してスッキリするだけのカウンセリングではなく、

心と体のつながりを重視し、心身両面から総合的にサポートしていきます。

 

 

ヨガセラピスト 長谷川久美子 現在募集中のクラス、イベント

 

 11692622_1175073999185398_6253436746486527928_n

 

○新月のクリスタルボウルヒーリング 9月13日(日)13:00~ ≫詳細

水晶で出来た楽器・クリスタルボウルの演奏と月とカラダの関係についてのお話。

深いリラクゼーションを体験してみませんか??

 

 

 

○女性専用 キレイになるヨガクラス ≫詳細

毎週土曜 14:00~15:15 @札幌 プライベートヨガサロンMyself

 

 

 

myself rogo150x500

ヨガで出会う本当の自分  yoga&therapy Myself

 

 

(Visited 53 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*