自分も他人も愛せるようになる「アーユルヴェーダ体質診断」とは?①

ビューティーヨガセラピスト長谷川久美子です。

 

今日は「アーユルヴェーダの体質診断」についてお話しますね。

 

先日の「レディース健康セミナー」でも

アーユルヴェーダのお話を取り入れながら

ストレスケアの講演を行いました。

 

アーユルヴェーダとは??

 

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語で

「生命の科学」という意味があります。

ヨガとは姉妹のような関係で、

インドでは昔から伝わる

「より良く・健康的に生きるための智慧」です。

 

アーユルヴェーダには3つの気質があります。

「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」と呼ばれる

これら3つの気質を知ることで、

自分自身のココロやカラダの状態を

把握することができるようになります。

 

人それぞれ全ての体質の要素を持っているのですが、

その中でどれが優勢であるかによって、

その体質と判断しています。

 

自分のココロとカラダの状態を知ることは、

「本当の自分を知る」ことです。

 

そして、本当の自分を知ることで、

心身共に調和のとれた

健康的な生活を送る方法がわかるようになります。

 

 

アーユルヴェーダの体質診断表はコチラから

アーユルヴェーダ体質診断

 

※当てはまる項目にチェックを入れ、

それぞれの合計数を書き出してください。

ヴァータ、ピッタ、カパのうちで

最も多いものが、あなたの気質になります。

 

 

チェアヨガ.023

 

<ヴァータ体質> 風のエネルギー 

【外見的特徴】細身、華奢、長身or小柄など

【内面的特徴】言動が素早く活動的。好奇心旺盛。

創造性やアイデアが豊かで、芸術的なセンスの持ち主

 

×バランスを崩すと、無関心・わがまま・神経質になりやすい

×精神的に波が激しく、落ち着きがなくなり不安や恐れが増大する

  

 

<ピッタ体質> 火のエネルギー 

【外見的特徴】中肉中背、筋肉質など

【内面的特徴】理路整然としていて

綿密に計画を立てるリーダータイプ

知的で几帳面、情熱的で正義感があり、競争心がある

 

×バランスを崩すと、威圧的な態度で自分の意見を押し通す

×物事が思い通りにいかないとイライラ・怒りの感情をぶつける

 

 

 

<カパ体質> 水のエネルギー 

【外見的特徴】色白、ぽっちゃり、

骨格がしっかりしている、大柄など

【内面的特徴】おっとりタイプ

忍耐強く、のんびり、安定的なタイプ

体力と持久力があり、物静かで穏やかな癒し系

 

×バランスを崩すと、無気力でやる気がなくなる

×物事にこだわりすぎる、執着心が出る

 

 

※二つの気質が優勢という方は、

「複合タイプ」です。

以下、参照にしてみてくださいね。

 

<ヴァータ・ピッタ体質> 

ヴァータの速さと動き、ピッタの熱と鋭さを持つ

行動力と実践力がある

×バランスを崩すと、不安と怒りが交互にやってくる

 

 

<ヴァータ・カパ体質>

ヴァータの速さと動き、カパの重さと安定の質を持つ

安定的だが軽快さも兼ね備えている

×バランスを崩すと、不安になったり無気力になったりする

 

 

<ピッタ・カパ体質>

強いエネルギーを作るピッタと、それを溜めるカパの質を持つ

人当たりは柔らかいが、一度決めたことは曲げない強い意思を持つ

×バランスを崩すと、無理をしがちでイライラすることがある

 

 

<ヴァータ・ピッタ・カパ体質>

滅多にいない、めずらしい人

すべてのドーシャのバランスが取れている

×ドーシャのバランスが乱れやすい

 

 

いかがでしたでしょうか??

 

あなたは、どのタイプに当てはまりますか?

 

アーユルヴェーダに関しては

引き続き、ブログでもご紹介していきますね!!

 

**************************************

 

ニセコリトリート開催決定!!

(7月15日まで早割特典あり!!)

2017年9月23日(土)〜24(日)一泊二日

会場:ヒルトンニセコビレッジ

詳細はこちらより↓↓↓

 aed1dfbc31703955e64806b799b67645-520x343

 

 

 

心と体が癒される クリスタルボウル・ヒーリングサウンド

「Moonbow〜月夜の虹〜」好評発売中です!!

moonbow-520x500

 

企業・出張ヨガ、福利厚生ヨガの

お問い合わせ・お申込みはコチラより

plate_course8

 

 

 

(Visited 234 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*