自分も他人も愛せるようになる「アーユルヴェーダ体質診断」とは?②

ビューティーヨガセラピスト長谷川久美子です。

 

先日のブログでは、アーユルヴェーダの

体質診断のお話をご紹介しました。

 

アーユルヴェーダ体質診断とは?①→☆☆☆

 

 

日本で、アーユルヴェーダというと

リラクゼーションのイメージが強いかと思います。

 

額にオイルを垂らす究極の癒し…

「シロダーラ」という施術ですが

下記のような写真を見たことがある方も多いはず!

 

images

 

アーユルヴェーダセラピストは

このようにトリートメントや

リラクゼーションを提供される方も多いです。

 

私の場合は、施術をするのではなく

アーユルヴェーダの体質診断や考え方を

カウンセリングやコンサルティングに取り入れ

自己分析、ストレスケア、人間関係、

ライフスタイルの改善などに用いています。

 

 

先日のレディース健康セミナーでもお話しましたが、

ストレスをわかりやすく定義すると

「思いどおりにいかないこと」

 

そして、ストレスの一番の原因は

「人間関係」といわれています。

 

 

他人の考えていることや

言動が理解できない、ということは

とてもストレスになると思います。

 

でも、実は、それ以上にストレスなのは

自分で自分をコントロールできないこと。

そう、私は考えています。

 

自分のことがわからないから

イライラする、焦る、モヤモヤする…

そんな経験、ありませんか?

 

アーユルヴェーダの体質診断とは?

 

人間には大まかに分けて3種類の性質があります。

この性質を知ることで、ストレスケアだけでなく、

あらゆる人間関係にも役立ちます。

 

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語で

「生命の科学」という意味があります。

イン ドでは昔から伝わる

「より良く・健康的に生きるための智慧」です。

 

アーユルヴェーダでは、すべての生命体は

3つの性質(生命エネルギー)から構成されると考えます。

 

3つの性質は【ヴァータ】【ピッタ】【カパ】と呼ばれ、

その中でどれが優勢 であるかによって、その体質と判断しています。

 

チェアヨガ.023

 

この3つの性質を知ることで、自分の心や体の状態を

把握することができるようになりま す。

 

自分を知ることで、

ありのままの自分を愛せるようになります。

 

また、他人を理解することで、

それぞれの違いを認め、許し、

人をもっと愛せるようになるのです。

 

私は、本場インドでアーユルヴェーダを学びました。

アーユルヴェーダの病院に宿泊し、

併設のスクールに通い、知識を学びながら

同時に様々な施術も受けました。

 

アーユルヴェーダの施術を受けることで

体の内側からデトックスすることができ、

体調や肌の調子がとても良くなりました。

 

そして、この3つの体質(ヴァータ、ピッタ、カパ)を

知ることで、他人のことがとても愛おしくなりました。

 

みんな違っていて、当たり前。

それぞれの気質や、体質を理解し、

受け入れることができたとき、

自然と自分のことも愛せるようになりました。

 

それまでの私は、自分に自信がなくて

人と比べてばかりだったから…。

 

とろくて、要領が悪くて、

他人の目ばかり気にしている

自分のことが嫌いだったんです。

 

だけど、アーユルヴェーダに出会って

自分のことが理解できるようになりました。

 

私は、外見的特徴はピッタ。

中肉中背で、運動するとすぐに筋肉がつくタイプ。

内面的特徴はカパで

のんびり、穏やかタイプ。

 

よく私は「カメ」に例えられることが多いのですが

「そっか〜、のんびりしているのが私なんだ」と

ようやく納得することができたのです 笑

 

何者かになろうとするのではなく、

ありのままの自分を認め、愛するということ。

 

アーユルヴェーダの体質診断で

私は、自分も他人も愛することができるようになり、

それは私の「心の平和」につながっています。

 

(9月に開催するニセコリトリートでも

アーユルヴェーダの話をする予定です♪

色々なタイプがいるほうが盛り上がるので

たくさんの方の参加をお待ちしています^^)

 

アーユルヴェーダの話は、

アーユルヴェーダ体質診断とは?③に続きます。

 

 

**************************************

 

ニセコリトリート開催決定!!

2017年9月23日(土)〜24(日)一泊二日

会場:ヒルトンニセコビレッジ

詳細はこちらより↓↓↓

 aed1dfbc31703955e64806b799b67645-520x343

 

 

 

心と体が癒される クリスタルボウル・ヒーリングサウンド

「Moonbow〜月夜の虹〜」好評発売中です!!

moonbow-520x500

 

企業・出張ヨガ、福利厚生ヨガの

お問い合わせ・お申込みはコチラより

plate_course8

 

 

 

 

 

(Visited 75 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*