【恋愛相談①】「彼氏のことが信用できない」〜信じる力を高める3つのStep〜

先日ブログで募集していた「恋愛に関するお悩み相談」

メッセージいただき、ありがとうございました!!

 

今日は、いただいたメッセージの中から

お一人のお悩みにお答えしていきます。

 

_______________

 

付き合った人ができても、

彼氏のことを信用できなくて

すぐに疑ったりしてしまいます。

 

すごく求めてしまったり、期待してしまう。

でも、それに答えてくれないと

また余計に疑ってしまいます。

 

恋愛はいつもこの繰り返しでうまくいきません。

どうしたら幸せな恋愛ができますか?

 

31歳 女性 S.Kさん

 

_______________

 

 

 

S.Kさんメッセージありがとうございました!

(以下Sさんと呼ばせてもらいます)

 

今回のテーマは「彼氏のことが信用できない」ということです。

早速、Sさんのお悩みに対するお答えをさせていただきますね。

 

まず、率直な意見から…

 

Sさんは、彼氏のことを信用していないのではなく

実は「自分自身を信用していない」のではないでしょうか?

 

自分を信用していない。

それは、自分を信じていないということです。

 

そして、自分を信じていないということは、

自分に自信がないということなんですよね。

 

自分に自信がないからこそ、「もっと私を見て」と相手に求めてしまう。浮気するんじゃないかな、他に好きな人ができるんじゃないかな、と束縛してしまう。期待どおりに相手が答えてくれないと、不安になったり、悲しくなったり、イライラしたり…。

 

その感情をまた相手にぶつけて気がつけばいつもの悪循環…。

そんなことはありませんか?

 

 

 

Sさんに必要なのは、

「自分を信じること」です。

 

自分を信じられないと、

相手のことも信じられません。

 

 

 

455294743 - バージョン 2

 

 

 

「では、どうしたら自分を信じられるか?」ということですが、

自分を信じるためには、まず「自分を理解すること」が大切です!そのために実践していただきたい簡単なワークをご紹介しますね。

 

 

<自分を信じるための3Step>

 

Step1.

自分の強み・長所を書き出してみる

(一つでもいいので書き出してみてくださいね)

 

Step2.

自分の強み・長所を周りの人に聞いてみる

(家族・友人・知人・同僚・上司などに聞いてみましょう)

 

Step3.

これまでの人生でうまくいったことを書き出してみる

(自分が思う成功体験を思い出してみてください。どんなに小さなことでもOKです!)

 

 

ここでのポイントは、「できないこと」や「持っていないもの」に目を向けるのではなく、「今あるもの」「すでに持っているもの」に意識を向けるということ!!

 

Sさんは、すでに良いものをたくさん持っているはずです!だから、もし「自分に自信が持てない」「自分を信用できない」と思うのであれば、今は自分の悪い点や嫌いな点ばかりにフォーカスしているのかもしれませんね。

 

「心のクセ」を変えることで、現実を変えることができます。

なので、まずは自分の良い点に目を向けるようにしましょう!!

 

 

Sさんに必要なのは、

「自分を信じること」です。

 

今回のテーマ「彼氏のことが信用できない」について、お答えしました。<自分を信じるための3Step>ぜひ実践してみてくださいね。

 

Sさんが幸せな恋愛ができるように心から願っていますね♡

 

(Visited 87 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*