片岡鶴太郎さんの「ヨガ離婚」とは?

ビューティーヨガセラピスト 長谷川久美子です。

 

お笑い芸人で画家・書家としても活動している

片岡鶴太郎さんの「ヨガ離婚」のニュース、ご存知でしょうか?

 

今日のブログでは、アーユルヴェーダの観点から

片岡鶴太郎さんの選択について迫ってみようと思います。

 

 

お昼の情報番組でたまたま知った、このニュース。

「ヨガを極めすぎたことが原因で離婚」とのこと。

 

番組では、離婚の原因になったという

片岡鶴太郎さんの驚きの生活についても紹介していました。

 

************************************

常に出かける7時間前に起床する生活で、

午前7時出発の日であれば、午前0時に起床。

ヨガの体操や座法、呼吸法などを2時間行い、

頭と滑舌の鍛錬を1時間、瞑想を1時間。

その後朝食を2時間かけてとり、

1時間かけて身支度を整えて家を出る。

************************************

 

ヨガは5年前に始めたそうで、今年5月には

インド政府公認プロフェッショナルヨガ検定・インストラクターにも合格。

 

食事は1日1回、朝食だけで、フルーツや野菜など20品目以上を

2時間かけて食べる日常についても紹介されました。

 

体重は65kgから43kgまで落ち、内臓脂肪は1%。

大人用の下着が合わなくなり、現在は5歳児の下着を着用。

 

 20170818-00000007-ykf-000-2-view

<写真>yahooニュースより抜粋

 

 

ヨガを極めすぎて離婚…「ヨガ離婚」という言葉は

ヨガに関わる私にしてみれば、気になる言葉でした。

 

このニュースに関しては、賛否両論あるかと思います。

 

「家庭を大切にしないで、自分の好きなことばかりして

離婚なんて、奥さんや子供がかわいそう。」

なんて声も聞こえてきそうですよね。

  

ちなみに、アーユルヴェーダの体質診断でいうと、

鶴太郎さんは、ヴァータの気質が強い方だと思います。

 

アーユルヴェーダについてはこちら→☆☆☆

 

ヴァータの方は、芸術家タイプ。

直感やひらめきに優れ、想像力豊かな方です。

 

 

ウィキペディアのプロフィールを見てみると…

***********************************************************

片岡 鶴太郎(かたおか つるたろう、1954年12月21日 – )は、

日本俳優お笑いタレント歌手画家書家プロボクサーヨーギ(ヨガ実践家)。

***********************************************************

 

肩書きがたくさんありますね!

芸能界でも、これだけ多芸な方は、なかなかいないのでは!?

おそらく、自分の中に生まれたインスピレーションを

あらゆる形で表現できる方なんでしょうね。

 

そして、物事を極める「集中力」に関しては

ピッタの気質が強いんだと思います。

 

なので、私の診断による鶴太郎さんのタイプは

「ヴァータ・ピッタ タイプ」

 

ヴァータの繊細な芸術家気質と、

ピッタの情熱、集中力が組み合わさると最強です!!

このタイプの方で、成功している方は多いです!

 

これは私が感じたことですが、鶴太郎さんのミッションは

「探究」「求道」なんだと思います。

 

なので、家庭も手放し、俗世の生活も手放し、

脂肪も手放し、ストイックにヨガを極めることで

高いレベルに向かっているんでしょう。

 

家庭よりも、「自分の道」を選んだことは

一般的には許されないことかもしれません。

 

でも、これから先も様々なアートを生み出すであろう鶴太郎さんには、

ヨギーとしての生活が必要不可欠だったのかもしれません。

 

「天才」をパートナーに持ってしまうのも良し悪しですね…

 

なんにせよ、ヨガと共に成長を続ける

鶴太郎さんのアートやヨギーとしてのライフスタイル。

これからの活動にも目が離せませんね。

 

 

***********************************

ニセコリトリート開催決定!!

2017年9月23日(土)〜24(日)一泊二日

会場:ヒルトンニセコビレッジ

詳細はこちらより↓↓↓

 aed1dfbc31703955e64806b799b67645-520x343

心と体が癒される クリスタルボウル・ヒーリングサウンド

「Moonbow〜月夜の虹〜」好評発売中です!!

「ぐっすり眠れるようになった」「すごく癒されます」と大人気!

途中で寝てしまい、最後まで聞けない方 続出です^^

moonbow-520x500

 

全国での講演・体験型講座など行っております。

ご希望に合わせたプログラム作成いたします。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

企業・出張ヨガ、福利厚生ヨガの

お問い合わせ・お申込みはコチラより ↓↓↓

plate_course8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(Visited 113 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*