作成者別アーカイブ: myself

「色どり豊かな人生を生きる」

小林麻央さんの訃報を聞いて

涙が止まりませんでした。

 

元気になってくれることを

本当に心から祈っていたから…。

 

 

以下、BBCに寄稿された

小林麻央さんからのメッセージです。

 

********************************

 

私は、闘病をBlogで公表し、

自ら、日向に出る決心をしました。

すると、たくさんの方が共感し、

私のために祈ってくれました。

そして、苦しみに向き合い、乗り越えたそれぞれの人生の経験を、

(コメント欄を通して)

教えてくれました。

 

私が怖れていた世界は、優しさと愛に

溢れていました。

 

今、100万人以上の読者の方と繋がっています。

人の死は、病気であるかにかかわらず、

いつ訪れるか分かりません。

 

例えば、私が今死んだら、

人はどう思うでしょうか。

「まだ34歳の若さで、可哀想に」

「小さな子供を残して、可哀想に」

でしょうか??

 

私は、そんなふうには思われたくありません。

なぜなら、病気になったことが

私の人生を代表する出来事ではないからです。

 

私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、

愛する人に出会い、

2人の宝物を授かり、家族に愛され、

愛した、色どり豊かな人生だからです。

 

だから、

与えられた時間を、病気の色だけに

支配されることは、やめました。

なりたい自分になる。人生をより色どり豊かなものにするために。

だって、人生は一度きりだから。

 

(BBCより引用)

********************************

 

Beautiful-Pink-Flowers-Are-Blooming-Yellow-Pistils-Are-Showing-Their-Face-They-Are-Such-an-Impressive-Scene-Natural-Plant-Wallpaper

 

自分の人生を生きること。

人生を色どり豊かにすることは

どんな状況だってできるということ。

 

たくさんのことを教えてもらいました。

 

最後の言葉が「愛してる」という

一言だったということ…

 

胸がいっぱいになります…

 

最後まで、病と闘いながら

多くの人に影響を与え続けた存在に

今は感謝したいと思います。

 

 

小林麻央さんのご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

イライラしたり、モヤモヤしたときの解消法

ビューティーヨガセラピスト長谷川久美子です。

 

昨日のブログでは、

「正しい姿勢と座り方」についてご紹介しました。

今日は自宅やオフィスでも

簡単にできる呼吸法をご紹介しますね。

 

<呼吸法>

右手を胸、左手をお腹に置き、呼吸を行います。

ヨガの呼吸は、基本は鼻呼吸ですが、

難しい場合は口から吐いても構いません。

鼻から息を吸って、鼻(口)から吐き出します。

軽く目を閉じて、ゆっくり呼吸を繰り返します。

 

 

 

私の場合、イライラすると

胸のあたりが苦しくなったり

頭が痛くなることがあります。

 

そんなとき、心のモヤモヤや

イライラを深い呼吸と共に

「ふ〜〜〜〜〜〜っ」と

吐き出すようにしています。

 

仕事、育児、家事など、

女性にとって、ストレスの原因は

たくさんあると思います。

 

私は、やっぱり「子育て」でしょうか。

 

魔の2歳児との生活は

イライラの連続です 笑

 

出産前は、怒ることなんて

ほとんどなかったのに、

今は毎日怒ってるかもしれません;

 

実は、怒ると嫌な思いをするのは

自分自身なんですけどね…

 

イライラしたときは頭に

モヤモヤしたときは胸に

嫌な感情が残ってしまいます…

 

だからこそ、呼吸が大事!!

 

深い呼吸をして、

嫌な思いを吐き出して

吸う呼吸と共に

自分をキレイに洗い流す。

 

そんなイメージです。

 

何回か呼吸を繰り返すと

本当に心が軽くなりますよ。

 

呼吸は、ストレスを減らす重要なツール

 

ぜひ、やってみてくださいね。

 

**************************************

 

ニセコリトリート開催決定!!

2017年9月23日(土)〜24(日)一泊二日

会場:ヒルトンニセコビレッジ

詳細はこちらより↓↓↓

 aed1dfbc31703955e64806b799b67645-520x343

 

 

 

心と体が癒される クリスタルボウル・ヒーリングサウンド

「Moonbow〜月夜の虹〜」好評発売中です!!

moonbow-520x500

 

企業・出張ヨガ、福利厚生ヨガの

お問い合わせ・お申込みはコチラより

plate_course8

 

 

 

 

 

「ボディラインがスッキリ美しくなる!」正しい姿勢と座り方

ビューティーヨガセラピスト長谷川久美子です。

 

先日のレディース健康セミナーでは

オフィスや自宅でもできる

簡単なチェアヨガをご紹介しました。

 

チェアヨガは、ヨガマットがなくてもOk!

着替えなくてもいいという気軽さもあり、

私もとてもおススメしています。

 

イスに座ったまま、ゆる~く体を動かすだけなのに

終わったあとは、心も体もスッキリ♪

 

でも、体を動かす前に

やっていただきたいことが2つあります。

 

それは・・・

①正しい姿勢で座ること。

②呼吸法を行うこと

 

今日は、その中でも

「姿勢と座り方」について

早速ご説明していきますね。

 

 

基本の座り方&呼吸法について

 

⑴正しい姿勢、座り方  

お尻を安定させて座ります。

足は骨盤(腰)の幅に開いておきましょう。

両足はしっかりと床を踏みしめるようにしておきます。

あごを少しひいて、肩を後ろにまわし、

お腹を引き締めるようにして、背筋を伸ばします。

 

 

理想的な座り方のポイントは3つです。

①骨盤を水平に保つこと

②骨盤を立てること

③背骨の自然なS字カーブを保つこと

 

seated-chair-yoga-poses

 

上の写真を見ていただくと

わかりやすいと思うのですが

この3つのポイントが揃うと、

「耳、肩、骨盤」が一直線になります。

 

こうして正しい姿勢を保つだけでも

「結構きついですね・・・」と

言われることも多いですが、

 

悪い姿勢は、体のゆがみや不調の原因になるので

早めに改善することをおススメします。

 

なぜなら、頭の重さは約5kgもあり

姿勢が悪くなって頭が前に出た状態では

体への負担が15~20kgにもなってしまいます。

 

筋肉に力を入れ続けている状態なので、

そのままの姿勢を続けてしまうと

その負担は腰や膝にも広がっていきます。

 

ストレスの原因のひとつに

「体の痛み」というものがありますが

腰痛、膝の痛み、肩こり、首のコリなど

不調を防ぐためにも、正しい姿勢でいることが大事です。

 

正しい姿勢、座り方ができると、

背筋が伸びて、ボディラインが美しくなるという

美容面での効果もあります。

 

また、お腹やお尻に力を入れることで

ヒップアップやウエストの

サイズダウンも期待できます。

 

そして、姿勢を正すだけで

見た目年齢マイナス5歳ともいわれるくらい、

印象を一瞬にして変えることも可能!!

 

ぜひ、今から意識してみてくださいね。

 

 

**************************************

 

ニセコリトリート開催決定!!

2017年9月23日(土)〜24(日)一泊二日

会場:ヒルトンニセコビレッジ

詳細はこちらより↓↓↓

 aed1dfbc31703955e64806b799b67645-520x343

 

 

 

心と体が癒される クリスタルボウル・ヒーリングサウンド

「Moonbow〜月夜の虹〜」好評発売中です!!

moonbow-520x500

 

企業・出張ヨガ、福利厚生ヨガの

お問い合わせ・お申込みはコチラより

plate_course8

 

 

 

美しい人から学ぶこと

ビューティーヨガセラピスト長谷川久美子です。

 

今日は、作家として6冊の著書を出版し、

全国でのセミナー開催など幅広くご活躍されている

美LIFEクリエイター長谷川朋美さんの

セミナーに行ってきました。

 

19396914_1602607036436683_2974620378216312134_n

 

以前から朋美さんのブログなどを

拝見していたのですが・・・

 

同じ「苗字」ということ

同じ10月4日の天使の日生まれということ

旅がライフスタイル、ということなど

 

いくつも共通点があり、

勝手に親近感を抱いていました(笑)

 

実際にお会いしてみて、

華やかで美しいのは

ブログやHPで拝見していたとおり!!

 

そして、外見だけではない

内面の美しさや強さ、

人を引き付ける魅力に触れられて

とても良い機会になりました。

 

朋美さんも最初にお話されていましたが

「生」の体験を大切にするということ

 

これは、私も日ごろから

心掛けていることです。

 

成功している方や、尊敬する方には

実際にお会いして、そのエネルギーを

間近で感じたい、と思うのです。

 

だから、時間が許す限り

「お会いしたい」「お話を聞いてみたい」と思ったら

そのような機会を逃さないようにしています。

 

本やブログ・SNSでは絶対に感じられない

「リアル」を感じること、大事ですよね。

 

その人が残してくれる「余韻」も

楽しみのひとつなので・・・♡

 

**************************************

 

ニセコリトリート開催決定!!

2017年9月23日(土)〜24(日)一泊二日

会場:ヒルトンニセコビレッジ

詳細はこちらより↓↓↓

 aed1dfbc31703955e64806b799b67645-520x343

 

 

 

心と体が癒される クリスタルボウル・ヒーリングサウンド

「Moonbow〜月夜の虹〜」好評発売中です!!

moonbow-520x500

 

企業・出張ヨガ、福利厚生ヨガの

お問い合わせ・お申込みはコチラより

plate_course8

 

 

 

お客さまからのご感想 ~レディース健康セミナー~

ビューティーヨガセラピスト長谷川久美子です。

 

昨日は、レディース健康セミナーでした!

 

昨日のブログ ↓↓↓

「レディース健康セミナー」無事終了しました。

http://kumikohasegawa.com/2017/06/16/6950/

 

 

お集まりいただいた皆様、

本当にありがとうございました!!

 

20代から60代まで

幅広い年代の女性から

嬉しいご感想をいただきました。

 

今日のブログでは

アンケート内容を何点かご紹介し、

私からコメントさせていただきますね。

 

 

19263811_1601286636568723_1119842221_o

 

皆さんストレスを感じる(思いどおりにならない)のは

ご自分のことを知らないからなんです。というお言葉

ズバリだと思います。

自分で自分らしいと思って(思い込んでいる)いる姿が

違っていたりするんですよね。

44歳 女性

 

ご感想ありがとうございます。

私自身、以前は自分を知らなかったので

ストレスを感じることが多かったんです。

 

昨日の講演では、「自分を知ってもらう」ために

アーユルヴェーダの体質診断を行いました。

 

自分のタイプを知ることで、

自分への理解が深まります。

 

そして、周囲の人のことも

だんだんと理解できるようになると

自分も他人も、もっと愛せるようになりますよ☆

 

 

 

19339759_1601286676568719_605884870_o

 

先生の笑顔、声、すべてにいやされました。

クリスタルボール とても気持ちよかったです。

職場でも合間をみてチェアヨガ、呼吸やっていき、

リラックスする時間をつくって 

自分を大切にしていきたいと思いました。

ありがとうございました。

31歳 女性

 

ご感想ありがとうございます。

癒された、と言っていただけると

私もとても嬉しいです!!

 

チェアヨガや呼吸は、

職場でも簡単にできるので

日常生活の中に少しでもいいので

取り入れてみてくださいね。

ココロもカラダも、スッキリしますよ♪

 

気持ちがいい、と思う時間をつくることも

「自分を大切にする」ことです。

リラックスする時間、大切にしてくださいね☆

 

***

 

 

 

少人数でのワークショップやイベントなどでは

必ずシェアタイムや質疑応答の時間を設け、

皆さんとのコミュニケーションを楽しむことが

本当に大好きです。

 

昨日は時間の関係上、質疑応答なども

とれなかったので、いただいた感想に対して

コメントするという形をとらせていただきました。

 

今後も少しずつご紹介していきたいなと思います。

 

それでは、みなさま素敵な週末をお過ごしくださいね。

 

**************************************

 

ニセコリトリート開催決定!!

2017年9月23日(土)〜24(日)一泊二日

会場:ヒルトンニセコビレッジ

詳細はこちらより↓↓↓

 aed1dfbc31703955e64806b799b67645-520x343

 

 

 

心と体が癒される クリスタルボウル・ヒーリングサウンド

「Moonbow〜月夜の虹〜」好評発売中です!!

moonbow-520x500

 

企業・出張ヨガ、福利厚生ヨガの

お問い合わせ・お申込みはコチラより

plate_course8