シャンティな時間

 

こんにちは Kumikoです。

 

Myselfオープンから一週間が経ちました。

まだまだこれからの段階ですが…

一歩を踏み出せたことは本当に嬉しいことです。

 

今日のレッスンを終えて、感じました。

 

「とても平和で穏やかな優しい気持ち」

 

それは、静かな幸福感と、柔らかな平安

自分のプラクティスを終えたあとよりも

深い深いこの感覚…

それは一人では得られないもの

自然に「感謝」の言葉が内側から溢れてくる…

 

ヨガを伝える立場になったことで

大好きなヨガがまた違った側面で見えてきました。

 

 

サンスクリット語で「Shanti(シャンティ)」という言葉があります。

ヨガをされている方なら、身近な言葉だと思いますが

Shantiとは、平和・平安・穏やか、などといった意味があって

ヨガクラスの前後のマントラ(お経のようなもの)として

「Om, shanti, shanti, shanti he」 と唱えることもあります。

 

一番目のシャンティは「自分自身に」

二番目のシャンティは「自分の周りに」

三番目のシャンティは「自分を取り巻く環境、生きとし生けるものに」

平和と幸せをお祈りするのです。

 

ヨガを終えたあとの平和で穏やかな気持ち

何とも言えない、この感覚は「シャンティ」としか表現できません。

 

ヨガを始めるきっかけは、人それぞれだと思います。

美容やダイエット、健康維持、アンチエイジングなど…

外見的な美しさ、健康な肉体を手に入れることと同時に

平和で穏やかな「心」を感じるようになれるのも、ヨガの魅力の一つ。

 

そんなヨガの素晴らしさを伝えていきたいです。

 

 

 

(Visited 41 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*