「演じたくない」

こんにちは。Myself 長谷川久美子です。

先日、札幌で活躍する俳優・柴田智之さんの演劇ワークショップに参加しました。

 

最近、舞台やお芝居に興味を持ち始めて、そんな矢先に見つけたワークショップ。

「演劇」の経験は全くなし。観るのは好きだけど、演じることは未経験。

今年の目標の一つに、「やったことのないことにチャレンジすること」があったので

思い切って飛びこんでみることにしました。

 

ワークショップに参加された方は、ダンサー・アーティスト・舞台俳優・

ライター・介護職の方など、個性的な方ばかり。

全4回のワークショップのうち、私は最初と最後の2回しか参加できなかったため

よくわからないまま「演じる」というところまで体験しましたが・・・

なかなかいい経験になりました!!

 

ワークショップ終了後は、講師の柴田さんとWS参加者での

発表会「演じたくない」がありこちらも観に行って来ました。

 

「自分でない誰かを演じることで 自分がわかる」

演じることは、自分を知ることなんだ。

 

WSに参加して、本番のお芝居を観て、そんな新たな気付きが得られました。

 

人は何者かになろうとする。

それは理想の自分であったり、こうでなければいけないという縛りだったり。

知らず知らずのうちに、何者かを演じようとしているかもしれない。

だけど、大切なのは「ありのままでいること」。

演じることは、自分に還るための第一歩なのかもしれない。

 

そんなことを学んだ 演劇ワークショップでした。

 

(Visited 20 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*