毎日を穏やかに過ごすために「メンタルを整える3STEP」

長谷川久美子です。

 

双子ちゃんの寝かしつけが終わり

今、ブログを書いています。

 

イヤイヤ期の二人

わがまま放題で

私も怒ってばかり

 

でも寝る前には

二人を腕枕で包み込んで

 

「大好きだよ、大好きだよ」

 

「今日もいい一日だったね。

明日はもっといい日になるよ」

 

たくさん声をかけたら

穏やかな寝息を立てて

二人共スムーズに眠ってくれました。

 

 

子供のメンタルは

本当に自分の鏡のようなもので

 

私が心穏やかにできていると

子供たちも安心できている

 

 

毎日が戦い …

 

だからこそ

自分を整えることはすごく大切

 

改めてそう思った一日でした。

 

 

そこで、メンタルを整えるために

最近私が実践していることをシェアしますね。

 

<メンタルを整える3STEP>

 

 

①無理をしない

 

疲れたら休みます。

当たり前のことのようですが、

自分の体の声に敏感になり

疲れに気づいたら休むこと。

すごく大切です。

時間があるときにはお昼寝をすることも。

睡眠不足はイライラの原因にもなるので

質の良い睡眠をとるようにしています。

 

②自分と向き合う時間をつくる

 

手帳に自分の思いを書き留めています。

気になったこと、楽しかったこと、

悲しかったこと、イラっとしたことなど…

書くことで自分の感情をクリアにしています。

わずかな時間でも手帳を開き

思いを書き留めたり、今日できたことや

感謝することを書いていくうちに

気持ちがスッキリするのを実感できます。

 

③朝早く起きてヨガ、メディテーションをする

 

3人の子供を育てているので

自分の時間が後回しになりがち。

なので、家族みんなが起きる前に

自分の時間をつくるようにしています。

最近は5時起床。

その日のスケジュールや体調に合わせて

15分〜40分くらいのヨガと

メディテーションをします。

早起きすることで、心と体が整うだけではなく

「今日も早く起きられた!自分の時間がつくれた!」と

自分自身の満足度にも繋がっています。

 

 

ぜひ参考にしてみてくださいね♡

 

 

 

(Visited 33 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*