頭が良くなるヨガ①

こんにちは。Myself 長谷川久美子です。

 

「ヨガに興味を持たれたきっかけは何ですか?」

「ヨガをすることで、どのようになれたらいいですか?」と

私は初めてヨガを体験される方に質問させていただいています。

 

ダイエットや体質改善・美容・ストレス解消など

答えは人それぞれなので、その方の目的・目標に合わせた

ヨガを提案できるようにレッスンを進めていきたいといつも考えています!

 

先日、男性の生徒さんに「頭が良くなるヨガありますか?」と聞かれ

今回は「頭が良くなるヨガ」をテーマにお話したいと思います!

 

「スタンフォードの自分を変える教室」

 

ベストセラーにもなった人気の書籍、皆さん読まれましたか?

著者のケリー・マクゴニガルは以下のように書かれています。

 

出世も勉強も寿命も「意志力」が決める。

 意志力を養うには瞑想が効果的。

 

「瞑想を行うようになると、注意力、集中力、ストレス管理、衝動の抑制、

自己認識といった自己コントロールのさまざまなスキルが向上します。」

「ある研究では、瞑想の練習をたった3時間行っただけで、

注意力と自制心が向上するという結果が見られました。」

「脳の潜在能力を最大限に引き出すにはもっとも手っ取り早い方法といえます。」

 

ヨガには呼吸・ポーズ・瞑想など、いくつもの側面があり

アーサナ(ポーズ)は、動く瞑想とも言えるでしょう。

 

瞑想というと、何か特別なことのように思われるかもしれませんが

リラックスして余計なことを考えないようにすること、

忙しい日常から解放され、意識的に静かな時間をつくること、

「いまここ」にいる自分自身と向き合うこと、この全てが瞑想です。

 

一度の体験でも「リラックス」や「気持ちよさ」を感じることができますが

ヨガを続けることで、心が安定し自己コントロールができるようになっていきます。

そして、仕事にも勉強にも必要な「自己管理能力」「意志力」が高まっていくのです。

 

2014年は始まったばかり!!

 

今年こそは!と思っている方

大きな目標をお持ちの方

仕事で成功したい方

勉強に集中したい方

潜在能力を引き出したいと思っている全ての方に

 

ヨガはとってもオススメです!!

 

 Love&Light, Kumiko

 

(Visited 144 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>