うたうヨガ~キルタンの夕べ~

こんにちは。Myself 長谷川久美子です。

先日、「うたうヨガ~キルタンの夕べ~」に行ってきました☆

 

昨年12月に札幌で開催されて以来、約半年ぶりです。

そのときのブログはコチラ↓↓↓

キルタンワークショップ 2013年12月

 

キルタンは、サンスクリット語で「歌う」という意味があって

音楽と共にマントラ(聖なる言葉)を詠唱するというヨガ。

「歌うこともヨガ?」と思われる方もいるかもしれませんが

ヨガには本当にたくさんの種類があって、歌うこともヨガの一つなんです。

 

キルタンは、サンスクリット語のマントラを何度も詠唱していくもの。

ヨガでは詠唱することを「チャント」や「チャンティング」といいますが

マントラを音楽に乗せてチャントすることで、だんだんと心が落ち着いてくるのです。

 

忙しく動き回っていた思考が、だんだんと静かになっていく感覚・・・

そして、一つのマントラを終えたあとの静寂と幸せな時間・・・

それはそれは、気持ちのいい時間なのです。

 

現在妊娠中の私は、お腹の赤ちゃんと共にこの時間を楽しみました。

ヨガでは「平和」を意味する言葉をシャンティといいますが

お腹に手を当てて、このシャンティな時間を感じました。

ママがリラックスできていると、きっと赤ちゃんも心地良いはず♪

キルタンは胎教にもとてもオススメです☆

 

後半は、「カラダとココロにやさしいごはん」ということで

ベジタリアンフードを参加者みんなでいただきました!!

食事もとっても美味しくて、大満足の一日☆

キルタン、本当に大好きです♪

 

 

(Visited 31 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*