自分も他人も愛せるようになる「アーユルヴェーダ体質診断」とは?③

ビューティーヨガセラピスト長谷川久美子です。

 

先日のブログでは、アーユルヴェーダの

体質診断のお話をご紹介しました。

 

アーユルヴェーダ体質診断とは?①→☆☆☆

アーユルヴェーダ体質診断とは?②→☆☆☆

 

以下3つの体質、ご理解いただけたでしょうか?

 

チェアヨガ.023

 

今日はわかりやすく、アーユルヴェーダの3つの体質を

芸能人・有名人で例えてみますね。

 

(直接、体質診断をさせてもらったわけではないので

外見的特徴や内面的特徴をもとにした

私の推測によるものです。ご了承ください。)

 

《ヴァータタイプ》風のエネルギー

アーティストに多いヴァータタイプですが、

真っ先に浮かぶのが、安室奈美恵さん。

 

サラサラの真っ直ぐな髪質も、ヴァータの特徴ですね。

細身でスラッとしていて、骨格も小さく、細い。

 

一度、安室ちゃんのコンサートに行ったことがありますが

MCがまったくなくて、「あれ?」と思いました 笑

とてもシャイで、「話す」ことで自分を表現するよりも

「歌うこと」や「ダンス」といった表現を好む

繊細な、正に芸術家気質なんでしょうね。

 

あとは、中島美嘉さん、北川景子さん、上戸彩さんなど…。

モデル体型といわれる方も、ヴァータですね。

モデル、歌手、ダンサー、女優さんはヴァータ多いと思います。

 

男性だと、アーティストも多いですが芸人さんも多いです。

(アンガールズのお二人、明石家さんまさんなど…)

想像力豊かなヴァータは、表現者に向いているんでしょうね。

 

《ピッタタイプ》火のエネルギー

江角マキコさん、天海祐希さん、米倉涼子さんなど。

女性の場合、キレイなだけではなく「カッコイイ」要素も

持っているのがピッタタイプでしょうか。

人をグイグイ引っ張っていくリーダー気質を持っているので

経営者として活躍される方も多いです。

 

「熱い!」といわれる、情熱的なタイプなので

男性だと、松岡修造さんがピッタっぽいですね 笑

 

頭の回転も早く、理路整然と話すので

説得力があり、人を巻き込む力もあり

営業なども向いています。

 

「負けん気」「やる気」「エネルギー」「パワー」など

人を前進させる「火」の力は、ピッタの要素です。

 

なので、芸能界やスポーツ界などで活躍する

「一流」と呼ばれる人たちは

ピッタの要素を強く持っているといえます。

 

 

《カパタイプ》地、水のエネルギー

癒し系と呼ばれる方は、カパの要素が強い方です。

深田恭子さん、安めぐみさんなど…

 

女性だと、母性的で柔らかい印象の方が多いかな。

ふわっとして、どこか捉えどころがないような空気感。

メンタル的にも安定していて、浮き沈みのないタイプです。

 

深田恭子さん、安めぐみさんは芸能界で活躍されていますが

カパタイプは、セラピストやカウンセラー、

介護・看護など、人を癒す仕事も適職です。

 

ゆっくりしていますが、

着実に物事をこなす努力家の一面も。

いつもニコニコ微笑みをたやさない方は

カパタイプに多いように思います。

 

ちなみに、カパの男性は、物静かで穏やかなタイプなので

ヴァータやピッタの女性と相性が良いです♪

 

なぜなら、ヴァータタイプは、感情の浮き沈みが激しく

ピッタタイプは、イライラしたり焦ることが多いので…。

いつも穏やかなカパの人といると安心するみたいですよ。

 

 

いかがでしたでしょうか??

 

自分のタイプ、身近な人のタイプなど、

ご理解いただけましたか??

 

アーユルヴェーダ体質診断とは?④に続きます。

 

**************************************

 

ニセコリトリート開催決定!!

2017年9月23日(土)〜24(日)一泊二日

会場:ヒルトンニセコビレッジ

詳細はこちらより↓↓↓

 aed1dfbc31703955e64806b799b67645-520x343

 

 

 

心と体が癒される クリスタルボウル・ヒーリングサウンド

「Moonbow〜月夜の虹〜」好評発売中です!!

moonbow-520x500

 

企業・出張ヨガ、福利厚生ヨガの

お問い合わせ・お申込みはコチラより

plate_course8

 

 

 

 

 

 

(Visited 1,326 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*