自分も他人も愛せるようになる「アーユルヴェーダ体質診断」とは?④

ビューティーヨガセラピスト長谷川久美子です。

 

先日のブログでは、アーユルヴェーダの

体質診断のお話をご紹介しました。

 

アーユルヴェーダ体質診断とは?①→☆☆☆

アーユルヴェーダ体質診断とは?②→☆☆☆

アーユルヴェーダ体質診断とは?③→☆☆☆

 

 

 

ヴァータ、ピッタ、カパという3つの体質に関しては

今回のブログの①②③でもお伝えしましたね。

 

チェアヨガ.023

 

今日は複合タイプについて、ご紹介しますね。

 

 

複合タイプとは、以下の組み合わせのことをいいます。

 

ヴァータ、ピッタ

ヴァータ、カパ

ピッタ、ヴァータ

ピッタ、カパ

カパ、ヴァータ

カパ、ピッタ

 

たとえば、体質診断をしてみて

ヴァータが一番多くて、次にピッタが多かった人は

「ヴァータ・ピッタ」タイプになります。

 

では、複合タイプとは

どのような性質をいうのか

早速ご説明していきますね。

 

「ヴァータ・ピッタ」タイプ

外見的には細身、内面的には繊細で芸術家気質。

プラス、ピッタの情熱的な部分を兼ね備えています。

何かを企画したり、ものづくりをしたり、表現したり、

創造して、やり遂げる力も持っています。

 

「ヴァータ・カパ」タイプ

ヴァータの繊細な部分と、

カパのおおらかな要素を兼ね備えているタイプ。

慎重になりすぎず、行動を続けることで

着実にゴールに向かっていく力を持っています。

 

「ピッタ、ヴァータ」タイプ

ピッタの情熱的な要素から、リーダー気質といえます。

ヴァータの繊細な部分も持っているので

相手の気持ちを先読みしたり、時に気疲れすることも。

経営者、管理職などに多い、成功者タイプです。

 

「ピッタ、カパ」タイプ

ピッタの情熱的な要素と

カパの安定感を兼ね備えています。

リーダーシップを発揮しながら

着実にやるべきことをこなしていく

努力家の一面もあり、たのもしいタイプ。

 

「カパ、ヴァータ」タイプ

カパの穏やかで癒し系な要素と

ヴァータの繊細な要素を持つタイプ。

男女ともに、一緒にいるとほっとする感じの方。

セラピストなど癒しの仕事も向いています。

 

「カパ、ピッタ」タイプ

カパの穏やかでおおらかな要素と

ピッタの情熱的な要素も兼ね備えています。

普段はのんびりしているのに

周囲を驚かせるような行動力を見せることも。

ギャップがあって、魅力的なタイプです。

 

いかがでしたでしょうか?

 

アーユルヴェーダの体質診断は

外見的特徴と、内面的特徴があります。

なので、複合タイプを説明するのは難しいのですが

今回は、ざっくりとわかりやすく

まとめさせていただきました。

 

参考になれば幸いです!!

 

アーユルヴェーダに関しては

またブログなどでもご紹介していきますね♪

 

 

**************************************

 

ニセコリトリート開催決定!!

2017年9月23日(土)〜24(日)一泊二日

会場:ヒルトンニセコビレッジ

詳細はこちらより↓↓↓

 aed1dfbc31703955e64806b799b67645-520x343

 

 

 

心と体が癒される クリスタルボウル・ヒーリングサウンド

「Moonbow〜月夜の虹〜」好評発売中です!!

moonbow-520x500

 

企業・出張ヨガ、福利厚生ヨガの

お問い合わせ・お申込みはコチラより

plate_course8

 

 

 

 

 

(Visited 134 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*