他人と比べて落ち込まなくなるための3つのStep

ビューティーヨガセラピスト/心理カウンセラー 長谷川久美子です。

 

今日は「人と比べて落ち込んでしまう」というケースについてお答えしますね。

 

このお悩み、とってもよくわかります!!というのも、実は私自身がこのタイプだったんですよね。以前は「いつも他人と比べて自分に自信をなくして落ち込んでしまう」というマイナスのスパイラルにはまることが多かったんです。外見も内面も含め自分に自信がもてなくて、吹き出物がひとつ顔にできただけでも人に会いたくないくらいでした(笑)

 

そんな自分を変えることができたのは、2009年に夫婦でバックパッカーの旅に出てから。快適な日本の暮らしを手放して、アフリカ42日間のキャンプからスタートした4年間は私をとても強くしてくれました。(旅のことは、また別の機会にゆっくりブログでも書きますね)約4年間68ヵ国を旅して2013年に帰国。それから新しい自分がスタートしたようにも思えます。

 

旅に出て、なぜ人と比べなくなったかというと…

 

肌の色・髪の色・瞳の色など外見的なものから、文化・宗教など思想的なものまで、あらゆる種類がこの世界に存在するということを目の当たりにしたからです。

 

「これは比べられないな(笑)」と思うくらい、世界には本当に色々な人がいます。

 

美の価値観だって人それぞれ。アジア人は白い肌を好むけど、欧米人は日焼けした肌を好みます。日本では痩せている人がいいとされているけど、アフリカでは太っている女性がいいといわれていたり…。

 

様々な価値観、あらゆる人たちに触れたことで「私は、世界にたった一人しかいない」と思えたこと。これが私を変えるきっかけになりました。

 

海外に行くと、これまでの自分の価値観を壊されるような体験ができるので「人と比べてしまう」という方や「自分を変えたい!」と思っている方には、とってもオススメです!

 

でも、今すぐ旅に出るのは難しいと思うので(笑)誰にでもできる簡単なワークをご紹介するので、ぜひやってみてくださいね。

 

***************************************

 

他人と比べて落ち込まなくなるための3つのStep

 

 

Step1

質問に答えてください。

Q.あなたが比べてしまう人は、どんな人ですか?

(あなたが比べてしまう人…、その人はあなたが「欲しい」と思っているものを既に持っている人です。仕事ができる人と比べてしまうなら「仕事ができる自分」になりたいということ。ただ、人と比べて落ち込んでしまうのはやめましょう。比べる相手から、自分が必要なものを探るのです!)

 

Step2

デジタルデトックスをしましょう。

SNSは、他人のプライベートや家族・友人関係・仕事など情報が過剰に入ってくるものです。他人と比べて落ち込みやすい方は、一日でもいいのでスマホやPCから離れて、デジタルデトックスしてみるといいですよ。心がスッキリするはずです!)

 

Step3

「まぁ、いいか。私は私」と口に出してから、気分転換をしましょう。

(頭の中でグルグルとネガティブな思考が渦巻いているとき「まぁ、いいか。私は私」という言葉で終了させてください。そして、あなたが大好きなことをして気分転換しましょう。温泉、ヨガ、散歩、絵を描く、踊るなど、なんでも結構です。あなた自身が楽しむことが大切です♪あなたの代わりは、どこにもいないのだから!!)

 

***************************************

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

この写真は、ハワイのマウイ島の空港で撮ったものです。

 

All Colors are Beautiful!!

 

直訳すると「すべての色が美しい」という意味ですが、私は「すべての人が美しい」という意味で捉えました。

 

世界には様々な人がいます。

日本にも様々な人がいます。

会社にも様々な人がいます。

 

だから…

 

もう他人と比べるのはやめて、

自分の人生を生きましょう。

 

あなたは世界にたった一人しかいない

スペシャルな存在だから!!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

参加した9割の女性が成果を90日で実感する
ビューティーマインドコース

━━━━━━━━━━━━━━━━

心身ともに癒され、美しく輝き、
自分らしい幸せを手に入れる究極のメソッドをあなたに。

 

7d91c18824f61a3a81fdde236b3d567c

 

ビューティーマインドコース詳細→☆☆☆

 

 

札幌・ニセコのお客様は対面でのセッションを行います。

遠方のお客様は、オンラインでの個人セッションも受付中です。

お問い合わせはこちらより→☆☆☆

 

(Visited 23 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*