【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん③自分自身を整理する

こんにちは。ヨガセラピスト長谷川久美子です。

「自分を好きになる3ヶ月」今回は3話目です!

 

まだ読んでいない方はコチラより↓↓↓

連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん①

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん②

 

導入セッションが終わり、いよいよ3ヶ月コースがスタートしました。

一週間ぶりのセッションでお会いしたRさんでしたが

 

「朝、ヨガセラピーに行くまでは、気持ちがどんよりしていて

正直行きずらいなと思っていました。

一週間で良くなるどころかマイナスな面が出てきたから…。」

 

このように、いきなりマイナスからのスタートになりました。

 

前回の導入セッションを終えたあとは、

 

「これからのテーマである

【自分を好きになる・自分に自信を持つこと】と書いて

壁に用意していたコルクボードに貼った。

3ヶ月後、どんな自分になっているか楽しみだ。」

 

このように張り切っていたのですが…

 

でも、このようなケースはよくあることです。

 

 

「誰でもそうですが、いきなり自分を変えることは難しいこと。

だからこそ「最低3ヶ月」は頑張ってみてほしいんです。

ヨガセラピーが基本3ヶ月になっているのは、そのためです。」

 

Rさんにもこのようにお話しました。

 

 

今日のセッションでは、5年後・10年後の自分について

ワクワクする未来の自分の姿を思い浮かべながら

今後のビジョンをより明確にし、再度モチベーションを高めていきました。

 

 

Rさんのお話を伺っていると…

 

自分に自信がないから、新たに「知識」が必要だ。

このように考えていました。

 

 

でも、今のRさんに大切なのは「自分自身を整理すること」

 

そのことを私はわかりやすい例を挙げてお話しました。

 

それは「冷蔵庫の中を整理する」ということ。

 

 

How-to-Store-Fresh-Fruit-and-Vegetable-in-the-Refrigerator

 

冷蔵庫の中とは、Rさんが持っている

今までの経験・体験・知識・才能・魅力など全て。

 

新たに何かを探すよりも、今は

「自分が今持っているもの」を知ることが大切です。

 

今までたくさんの勉強をされて、資格も取得されているRさん。

材料はたくさん持っているはずですよ。

 

あとは、その材料を使って何を作りたいのか。

どんな人生を歩んでいきたいのか、ということです。

 

「冷蔵庫の中を整理する=自分自身を整える」

こんなイメージで考えてみてくださいね。

 

Rさんには、このようにお伝えしました。

 

もしかすると、冷蔵庫の中には忘れかけていた

材料がまだまだ、たくさんあるかもしれません。

 

賞味期限切れのものはないですか??

もう食べないものはないですか?

 

新たなに何かを手にいれるより

まずは、不要なものを手放していきましょうね。

 

自分と向き合うとは、こういうことです。

 

時に目を背けたくなることもあるかもしれません。

大変なこともあるかもしれません。

 

でも、そうして少しずつ自分を整理することが

「自分を知る」ことに繋がるから…。

 

 

【連載】自分を好きになる3ヶ月 ④に続きます。

 

 

 

 

 

3ヶ月でなりたい自分になる!!ヨガセラピー9月生 モニター募集中!! 

400X150

 

○ヨガセラピー ≫詳細

ヨガとカウンセリングを融合させたプライベートセッション。

体を動かすだけのヨガではなく、話してスッキリするだけのカウンセリングではなく、

心と体のつながりを重視し、心身両面から総合的にサポートしていきます。

 

 

ヨガセラピスト 長谷川久美子 現在募集中のクラス、イベント

 

 11692622_1175073999185398_6253436746486527928_n

 

○新月のクリスタルボウルヒーリング 9月13日(日)13:00~ ≫詳細

水晶で出来た楽器・クリスタルボウルの演奏と月とカラダの関係についてのお話。

深いリラクゼーションを体験してみませんか??

 

 

○女性専用 キレイになるヨガクラス ≫詳細

毎週土曜 14:00~15:15 @札幌 プライベートヨガサロンMyself

 

 

 

myself rogo150x500

ヨガで出会う本当の自分  yoga&therapy Myself

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(Visited 64 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*