冬至の夜に…「うたうヨガ」キルタンの夕べ

こんにちは。ヨガセラピスト長谷川久美子です。

 

昨日は、冬至でしたね。

秋分から短くなった日の長さは冬至でピークを迎え

冬至から春分にかけて日が長くなっていく…

そんな地球のエネルギーの転換の時期。

 

そんな冬至の夜に「歌うヨガ」とも呼ばれる

キルタンに参加してきました。

 

過去の記事はコチラより↓↓↓

2013.12.16  キルタンワークショップ

2014.5.20 うたうヨガ〜キルタンの夕べ〜

 

 

前回参加したのは昨年の5月。そのときは、ちょうど妊娠中だったので

お腹にいる赤ちゃんと共に、心地良い時間を一緒に過ごしたことを思い出しました。

 

今回は、1歳2ヶ月になった息子と一緒に参加することができたので

あのときお腹にいた子がこんなに大きくなったんだ〜と、

なんだか感慨深かったです。

 

マントラ(聖なる言葉)を音に乗せて歌う…

「歌うヨガ」「歌う瞑想」などとも言われることもありますが

本当にとっても気持ちがいいんです。

 

子育てと仕事の両立など、悩むことも多い一年でしたが

「これで良かったんだ」そう自分を受け入れることができて

心の中から浄化されたようでした。

 

参加された方達の気持ちがひとつになる瞬間は

ヨガの語源でもある「つながる」という言葉のとおり。

愛と感謝に溢れる素敵な時間でした。

 

小さな息子と一緒だったので、皆さん色々と気遣ってくださり

そんな周りの方の優しい気持ちにも癒されました。

 

感謝の気持ちが溢れ出した感動の冬至。

 

帰宅後は、主人と色々な話をしましたが

何気ない会話の中から「これからやるべきこと」や

「本当に大切なこと」が見つかり、

それもまた偶然ではなかったように思います。

 

images-9

 

 

今も心地良い余韻が続いていて、

心静かに、とても穏やかでありながら幸せを感じています。

 

2015年もあとわずかになりましたが

自分自身の整理ができて、とてもスッキリした状態☆

 

2016年はますます良いスタートを切れそうです♪

 

 

 

ヨガセラピスト 長谷川久美子 現在募集中のクラス、イベント

 

【 Mind ・Body・ Success なりたい自分になる!!】

ヨガセラピー募集中です!!

400X150

 

○ヨガセラピー ≫詳細

ヨガとカウンセリングを融合させたプライベートセッション。

体を動かすだけのヨガではなく、話してスッキリするだけのカウンセリングではなく、

心と体のつながりを重視し、心身両面から総合的にサポートしていきます。

 

 

○女性専用 キレイになるヨガクラス ≫詳細

毎週土曜 14:00~15:15 @札幌 プライベートヨガサロンMyself

 

 

 

ヨガで出会う本当の自分  yoga&therapy Myself

 

 

 

(Visited 28 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*