「レディース健康セミナー」無事終了しました!!ストレスケア講演&チェアヨガ講座in札幌

ビューティーヨガセラピスト長谷川久美子です。

 

今日は札幌で企業様主催の「レディース健康セミナー」で

講師を務めさせていただきました。

 

19264849_1959738604052263_1995681580_n

 

 

今回のテーマは

 

「キレイと健康が手に入る!

ストレスケア&チェアヨガ講座」

 

IMG_2748

 

前半は、アーユルヴェーダの体質診断、

それぞれのタイプ別ストレス解消法など

「ストレスケア」に関しての講演を行いました。

 

IMG_2751

 

後半は、イスに座ったままできる

簡単な「チェアヨガ」をご紹介しました。

 

ヨガが初めての方でも

体が硬い方でも、体力に自信のない方でも

誰にでもできる、どこででもできる、チェアヨガ。

 

かたくなったココロとカラダを

自然にゆるめて、優しくほぐしていくような

内容を心がけました。

 

(※ 本日のチェアヨガの内容、

アーユルヴェーダの体質診断に関しては

明日以降のブログでご紹介しますね!)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

深い呼吸をして、ゆっくりと体をほぐしていくと

皆さんの雰囲気も柔らかくなり、

会場全体が優しい空気に包まれました。

 

ふわっと心も体もゆるんでいく感じ。

この瞬間が「リラックス」です。

 

ストレスを減らすには、

リラックスを増やすこと

 

皆さんにもこのようにお伝えしましたが、

日常生活の中でも「リラックスする時間」を

意識してみてくださいね!!

 

 

そして、最後はパワーストーンでつくられた

クリスタルボウルのヒーリングタイム。

 

2a66ec9b4f475a46fbaa6345a9590791

 

今回の会場は、とても音が響いて

神聖な、心地良い時間になりました。

 

短い時間ではありましたが、

「ウトウトした」という方も多く、

皆さんの癒しの時間になったのであれば

私も嬉しく思います。

 

 

 

今日の講座の中でもお話しましたが

私は、27歳のときに体調を崩して

一年半程、休職していたことがあります。

 

今は、若い20代のメンタルヘルスも深刻で

私と同じように休職される方も多いと聞きます。

 

20代は、自分自身や仕事、

人生に対して迷いも不安も多い時期。

心が折れやすい年代だからこそ、

ケアが必要なんだと思います。

 

「ストレスケア」の知識と実践方法は

早めに身につけ、習慣にすることで

ストレスから自分を守ることが可能です。

 

職場のメンタルヘルスケア、ストレスケアは

社会としても早急に取り組んでいくべきですね。

 

今年は、企業様から色々とお声をかけていただいてます。

「ストレスの恐ろしさ」を痛いほどわかっている私だからこそ

今、こうして「健康の大切さ」「ストレスケアの必要性」を

伝えることができると思っています。

 

お呼びいただければ、全国どこへでも参りますので

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

最後になりますが…

 

本日、会場にお集まりいただいた皆様、

ありがとうございました!!

 

 

私が皆さんにお伝えしたいことは

「自分を大切にしてください」ということです。

 

自分を大切にすることができるようになると、

周りの人も大切にできるようになります。

 

周りの人を大切にできるようになると、

職場の環境が良くなります。

家庭が良くなります。

そして、人生が良くなります。

 

皆さん、

いつも頑張っている自分を

認めてあげてください。

許してあげてください。

 

「自分を大切にすること」

そこから、人生の変化が始まります。

 

 

 

〜この場を借りてご挨拶させてください〜

スタッフの皆様

アシスタント Takakoさん

カメラマン・マネージメント Hiroshiさん

温かいご配慮に心より感謝いたします。

本当にありがとうございました!!

 

 

 

*************************************

 

 

 

 

ニセコリトリート開催決定!!

2017年9月23日(土)〜24(日)一泊二日

会場:ヒルトンニセコビレッジ

詳細はこちらより↓↓↓

 aed1dfbc31703955e64806b799b67645-520x343

 

 

心と体が癒される クリスタルボウル・ヒーリングサウンド

「Moonbow〜月夜の虹〜」好評発売中です!!

「ぐっすり眠れるようになった」「すごく癒されます」と大人気!

途中で寝てしまい、最後まで聞けない方 続出です^^

moonbow-520x500

 

 

企業・出張ヨガ、福利厚生ヨガの

お問い合わせ・お申込みはコチラより

plate_course8

 

 

(Visited 103 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*