自分の価値観を知る方法とは?

こんにちは、長谷川久美子です。

 

突然ですが、「自分の価値観」知っていますか??

 

人生で何を大切にしているのか、何に価値を感じるのか。

 

仕事・お金・交友関係・趣味・ライフスタイル…と

それぞれに自分なりの考え方があるはずです。

 

そして、恋愛や結婚においては

うまくいくケースとして「価値観が合う」ということ、

うまくいかないケースとして「価値観の不一致」が挙げられます。

 

それだけ、人生にとって重要な「価値観」ですが

意外とわからないのが自分のことだったりしますよね。

 

他人のことはわかるのに、自分のことはよくわからない…

 

私自身もそうでした。

 

何をしていれば楽しいのか、誰と一緒にいれば幸せなのか

そんなことすらわからなくて、生きづらさを感じていたこともあります。

 

そんな経験から、やはり一番大切なのは

「自分を知ること」=「自分の価値観を知ること」だと気付いたのです。

 

今日は簡単にできる

自分の価値観を知る方法をお伝えしますね。

 

下記の内容に直感でお答えください。

考えるよりも感じるようにしてくださいね。

 

①お金も時間もあったら何がやりたいですか?

 

②なぜ、それを実現したいですか?

 

③人生で絶対にやりたくないことは何ですか?

 

④人生で絶対にやっておきたいことは何ですか?

 

⑤何をしているときに喜びを感じますか?

 

⑥何に対して許せないと思いますか?

 

 

 

いかがでしたか?

 

考えると答えが出ないかもしれませんが

直感でパッと思い浮かんだこと、それが答えです。

 

自分の欲求を自覚し、自分の価値観に忠実に

自分の存在を高めていくこと…

 

それが「幸せ」につながるのではないでしょうか??

 

 

 

 2a66ec9b4f475a46fbaa6345a9590791

 

毎月第一日曜に開催している「新月のクリスタルボウルヒーリング」では

新月のお願い事の書き方、クリスタルボウルの演奏の他に

その月のテーマに合わせてディスカッションする時間を設けています。

 

5月は牡牛座の新月。「お金や経済面」「自分の価値を確立すること」

「五感を大切にすること」などといったテーマを持つ星座です。

 

そこで、今月のテーマは「自分の価値観を知る」ということで

皆さんからお話を伺いました。

 

お客様からの感想をご紹介させていただきますね。

 

 

・自分を見つめ直すため参加しました。

すっきりしました。昔感銘を受けたお話を思い出し

また新たな思いをすることができました。

人の話を聞いて気づくことがありがたく思いました。

 

・前回に引き続いて参加してみようと思いました。

かなりリラックスできました。

価値観に関して知ることができて良かったです。

 

・クリスタルボウルのリラクゼーションに興味を持ったため、

新月の願い事の叶え方を教えてくれるので参加しました。

人前で自分の考えを発表するので緊張しました。

クリスタルボウルのリラクゼーションはとても良かったです。

 

・恒例の自分を見つめ直していく時間です。

「自分の価値観」というテーマに対し、皆さん難しく

感じられていたのが意外でした。

毎月このクリスタルボウルヒーリングのおかげで

私はすんなりと思い描くことができました。

 

・仕事が休みでクリスタルボウルで癒されたいと思った。

とても癒されてスッキリしました。

自分の価値観について、もう少し色々と考えていこうと思いました。

 

 

貴重なご意見、ありがとうございました。

 

来月の「新月のクリスタルボウルヒーリング」

6月5日(日)13:00~

テーマは「人間関係とコミュニケーション」です。

 

皆様のご参加、心よりお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

7d91c18824f61a3a81fdde236b3d567c

 

 

 400X150

 

○ヨガセラピー ≫詳細

心も体も健康になりたい、自分に自信を持ちたい、内側からキレイになりたい…

ヨガとカウンセリングを融合させた独自のメソッド

完全マンツーマン・オーダーメイドクラスの「ヨガセラピー」募集中です!!

 

 

 

 

クリスタルボウルお申込み

 

 

○女性専用 キレイになるヨガクラス ≫詳細

毎週土曜 14:00~15:15 @札幌 プライベートヨガサロンMyself

 

 

ヨガで出会う本当の自分  yoga&therapy Myself

 

 

 

 

(Visited 115 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*