自分が変われば、世界が変わる

こんにちは、長谷川久美子です。

 

「幸せになりたい」でも「幸せになれない」

 

そんなとき、真っ先に浮かぶ言葉は何ですか??

 

「彼氏が悪い」

「旦那さんが悪い」

「親が悪い」

「状況、環境が悪い」

 

色々な意見があるかと思いますが

 

すべての出来事は「自分に責任がある」

 

そうだとしたら…??

 

 

きっと、誰のことも責められなくなりますよね。

 

ビューティーマインドコースでは

クライアントさんの様々なお悩みにお答えしていますが

 

「何か」「誰か」のせいにして、

幸せを遠ざけているケースもよく見られます。

 

ビューティーマインドコースとは??

 

 

心理学では「被害者意識」といいますが

 

「こんな気持ちになっているのは、あの人のせい!!」

 

実は、このように思ってしまうのは

自分自身を「被害者」として扱っていることになるんです。

 

「被害者意識」と聞くと、なんだかドキッとする言葉ですが

 

例えば・・・

 

私のことをもっと大切に扱ってほしい!

私のことを優先してほしい!!

 

このような「やってほしい」という欲求もそのひとつ。

 

きっと、誰にでも思い当たる点はあるかと思います。

 

男女関係において、よくあるケンカの原因のひとつ

「私と仕事、どっちが大切なの!?」

 

これも、そうですよね。

 

誰かに対して「腹が立つ」「許せない」というとき

自分に「もっと〜してほしい」という欲求がある

 

このようなことを自覚しておくだけでも

全然違ってくると思います。

 

「自分の感情をコントロールできない!!」

 

そう言われる方も、なぜ自分が感情的になっているのか

冷静に判断できるといいですよね。

 

結局のところ、自分を幸せにできるのは「自分」だけ。

「誰か」に幸せにしてもらうのではなく

 

「自分が既に幸せだと気づくこと」

 

 

happy-woman

 

誰かのせい、社会のせい、国のせい…

何かや誰かのせいにするのではなく

 

全部「自分の責任」と思ったら

積極的に、幸せになる選択をしたほうがいいですよね?

 

無意識に「被害者」でいるのをやめて

自分のことは自分で責任を持つこと。

 

自分が変われば、世界が変わります。

 

眼に映る世界をHappyに変えていくためにも

自分の幸せは、自分でつくっていきましょうね☆

 

 

 

  

7d91c18824f61a3a81fdde236b3d567c

 

スパイラル

 

 

 400X150

 

○ヨガセラピー ≫詳細

心も体も健康になりたい、自分に自信を持ちたい、内側からキレイになりたい…

ヨガとカウンセリングを融合させた独自のメソッド

完全マンツーマン・オーダーメイドクラスの「ヨガセラピー」募集中です!!

 

 

 

 

クリスタルボウルお申込み

 

 

○女性専用 キレイになるヨガクラス ≫詳細

毎週土曜 14:00~15:15 @札幌 プライベートヨガサロンMyself

 

 

ヨガで出会う本当の自分  yoga&therapy Myself

 

 

 

 

(Visited 59 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*