【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん ⑦ありのままの自分を受け入れる

こんにちは。ヨガセラピスト長谷川久美子です。

 

「自分を好きになる3ヶ月」今回は7話目です!

 

まだ読んでいない方はコチラより↓↓↓

連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん① Self Love

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん② 今の自分から逃げない

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん③ 自分自身を整理する

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん④ 勇気を持って発信する

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん⑤ 小さな一歩を繰り返す

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん⑥「気づき」から始まる

 

 

ヨガセラピーを始めて1ヶ月経過したRさん。

 

大好きだったアクセサリー制作も再開し

販売会を行う計画に向けて、積極的な活動が増えてきました。

 

自分を表現したり、発信することが苦手…とお話されていたRさん。

 

「友人にイベント(アクセサリー販売会)の宣伝をしたり、

アクセサリーの画像を送ってみたりしました。

友人からはいい反応で、嬉しい言葉もあり

昔のワクワクが蘇ってきました。」

 

「ちょこっと意識を変えるだけでも

こんなに違うのかと嬉しくなりました。」

 

Rさんは、このようにお話してくれました。

 

また、自分に自信がないから、

ありのままの自分を好きになりたい…

 

このような理由からヨガセラピーを始められたRさんですが

 

「自分でデザインして出来た作品は

どれも気に入っていて、可愛いと思う。

見ているだけで、嬉しくなるというのが本音。

お客様にも可愛いでしょ?と言えるくらい。

自分自身のこともそう思えたらいいな。

 

このようにもお話されていました。

 

それに対して、私は…

 

「Rさんがつくったアクセサリーは、実はRさん自身なんですよ。

表現や発信方法は、色々なやり方があります。

話すこと、文章を書くことだけが表現ではないですよね。

踊るのが好きな方は、ダンスでもいい。

絵を描くのが好きな方は、絵でもいい。

Rさんにとっての表現は、アクセサリーなんだと思いますよ。」

 

「自分が思っていること、考えていることを

もっと恐れずに発信してみてくださいね。

100人いれば、100通りの考え方があります。

否定されることを恐れないで、もっと自由でいいんですよ!」

 

このようにお答えしました。

 

 

 

また、今日のセッションではこのようなテーマもありました。

 

「活躍している人や、輝いている人を見ると、

自分と比べて落ち込んでしまうんです…」

 

私はRさんに聞いてみました。

「そういうとき、Rさんは自分のことをどう思ってますか?」

 

すると、Rさんは考えながら

 

「自分は輝いていない。そこまでのものでもない。まだまだ…。

いいな〜…、うらやましいな〜、とか…

あれ、もしかして、私やきもちやいているのかな?

これって嫉妬ですよね?

そっか、自分ができていないから、羨ましかったんだ…」

 

このようにお答えしてくれました。

 

前回の6話目は、「気づき」から始まるというテーマでしたが

Rさんだけではなく、多くの人は

自分の気持ちに「気づかないフリ」をしていることが多いと思います。

 

だって、本音の自分は決してキレイな感情だけではないと思うから。

でも、まずはそんな

「ありのままの自分」を受け入れることが大切なんです。

 

Yoga-Health-Lifestyle

 

「こんな自分がいるんだ」そう受け入れてみる。

そしたら、次に「この感情をどうしようかな?」と考えられますよね。

 

「誰かのことを羨ましい!と思ったら

“◯◯さんの幸せ、成功を祝福します。応援します。”

そう心の中で唱えてみてくださいね。

他人のために思うことは、自分に返ってくるものですよ!」

 

私はRさんにこのようにお伝えしました。

 

 

ヨガセラピーでは、心の部分を

コーチング・カウンセリングの手法で

体の部分は、ヨガという二つのアプローチで

心身両面からクライアント様の目標に向けてサポートしていきます。

 

苦手だったことを克服していき、

どんどん新しいことをチャレンジし始めたRさん。

 

意識を変えるだけで、本当にこんなにも変わるものですね!

 

自分を好きになる3ヶ月 8話目に続きます。

 

 

 

ヨガセラピスト 長谷川久美子 現在募集中のクラス、イベント 

 

【3ヶ月でなりたい自分になる!!】 ヨガセラピー9月生募集中!!

400X150

 

○ヨガセラピー ≫詳細

ヨガとカウンセリングを融合させたプライベートセッション。

体を動かすだけのヨガではなく、話してスッキリするだけのカウンセリングではなく、

心と体のつながりを重視し、心身両面から総合的にサポートしていきます。

 

 

 11692622_1175073999185398_6253436746486527928_n

 

○新月のクリスタルボウルヒーリング 残2席です!!

 9月13日(日)13:00~ ≫詳細

水晶で出来た楽器・クリスタルボウルの演奏と月とカラダの関係についてのお話。

深いリラクゼーションを体験してみませんか??

 

 

○女性専用 キレイになるヨガクラス ≫詳細

毎週土曜 14:00~15:15 @札幌 プライベートヨガサロンMyself

 

 

 

ヨガで出会う本当の自分  yoga&therapy Myself

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(Visited 52 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*