【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん⑨気持ち切り替えスイッチをつくる

こんにちは。ヨガセラピスト長谷川久美子です。

「自分を好きになる3ヶ月」今回は9話目です!

 

まだ読んでいない方はコチラより↓↓↓

連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん① Self Love

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん② 今の自分から逃げない

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん③ 自分自身を整理する

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん④ 勇気を持って発信する

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん⑤ 小さな一歩を繰り返す

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん⑥「気づき」から始まる

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん⑦ ありのままの自分を受け入れる

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん⑧ ぶれない自分軸をもつ

 

ここ最近は、人に会う機会が多く

ぶれることが多かったというRさん。

 

「今週は、なんだかダメでした…。

色々な考え方にまだ引っ張られています。」とのこと。

 

ヨガセラピーのセッションの中では、

今後、自分がどうなりたいのか、どんな人生を送りたいか

このようなことを何度も考えていただく時間をつくっていますが

人と会うことで、色々な意見に左右されることもあるかと思います。

 

そこで今回は、どうやったら「ぶれない自分」になるのか

Rさんと一緒に考えてみることにしました。

 

「ヨガを教えること、アクセサリー制作と販売という

大好きなことを仕事にしたいと思う反面、

これだけでは食べていけないかなぁ…。

でも、人に雇われずに働きたい!」

このような思いをお持ちのRさん。

 

Rさんの今の気持ちを伺った上で、私がお伝えしたのは

ぶれない自分になるために必要な3つのことです。

 

まず一つ目は、Rさんの価値観を明確にすること。

 

頭の中を整理して、今の自分の思いや考えをまとめてみるということです。

「好きなこと、嫌いなこと」「やりたいこと、やりたくないこと」

この内容を、書けるだけ書き出してもらうことにしました。

 

二つ目は、優先順位を決めること。

 

Rさんが生きていく上で大切にしていること…

これだけは絶対に譲れないということを

5つまで絞って書いてもらうことにしました。

 

三つ目は、ポジティブになれる「香り」や「音楽」をつくること。

 

誰でも心が揺らぐときがあると思います。

イライラしたり、落ち込んだり、人の意見や言動によってぶれることも…。

そんなときに、ヨガセラピーを受け、夢や目標に向かっている

ポジティブな自分を取り戻せるような

思い出の香りや音楽をつくってもらうことにしました。

 

1.価値観を明確にすること。

2.人生の優先順位を決めること。

3.自分を取り戻し、ポジティブになることができる

香り・音楽を見つけること。

 

今回、私がRさんにお伝えしたのは、この3つです。

 

中でも、最後にご紹介した「香り・音楽」というのは

脳に直接働きかけるもの。

 

「この香り、あのときを思い出すな」とか

「この曲を聴くと、あの頃を思い出すんだよね」とか

誰もがきっとそんな経験をお持ちだと思います。

  

香りや音楽は、言い換えると

「気持ち切り替えスイッチ」なんですね。

 

deep_breath_1098x1098

 

色々な人からの意見、有難いときもありますが

気持ちが弱っているときには、ぶれる原因にもなりますよね。

そんなときに、本来の自分を取り戻すための「スイッチ」です。

 

確かに、自分の好きなことだけで食べていくことは

簡単なことではないかもしれません。

「そんなの無理だよ」と言われて、

考え直すこともあるかもしれません。

 

でも「人に雇われずに」どういうスタイルで働くか…

好きなことをどうやったら仕事にできるか…

考えてみたら、色々な選択肢が出てきますよね。

応援してくれる人もいるかもしれません。

 

人の意見、状況、環境に左右されない自分をつくるためにも

いつでも自分らしくポジティブでいられるためにも

「気持ち切り替えスイッチ」は大切です。

 

 

後半のヨガの時間は、いつもヨガセラピー中にBGMとして

つかっている音楽を聴きながら、瞑想を行いました。

 

ヨガセラピーでは、心の部分を

コーチング・カウンセリングの手法で

体の部分は、ヨガという二つのアプローチで

心身両面からクライアント様の目標に向けてサポートしていきます。

 

「深い呼吸を行うと、心が落ち着いてスッキリする」というRさん。

瞑想後は、とても気持ち良さそうで穏やかな表情をされていました。

 

Rさんのこれからが楽しみですね。

 

第10話目に続きます。

 

 

 

 

ヨガセラピスト 長谷川久美子 現在募集中のクラス、イベント

 

【3ヶ月でなりたい自分になる!!】 ヨガセラピー9月生募集中!!

400X150

 

○ヨガセラピー ≫詳細

ヨガとカウンセリングを融合させたプライベートセッション。

体を動かすだけのヨガではなく、話してスッキリするだけのカウンセリングではなく、

心と体のつながりを重視し、心身両面から総合的にサポートしていきます。

 

 

 11692622_1175073999185398_6253436746486527928_n

 

○新月のクリスタルボウルヒーリング 残2席です!!

 9月13日(日)13:00~ ≫詳細

水晶で出来た楽器・クリスタルボウルの演奏と月とカラダの関係についてのお話。

深いリラクゼーションを体験してみませんか??

 

 

○女性専用 キレイになるヨガクラス ≫詳細

毎週土曜 14:00~15:15 @札幌 プライベートヨガサロンMyself

 

 

 

ヨガで出会う本当の自分  yoga&therapy Myself

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(Visited 48 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*