【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん 10.宣言する

こんにちは。ヨガセラピスト長谷川久美子です。

「自分を好きになる3ヶ月」今回は10話目です!

 

まだ読んでいない方はコチラより↓↓↓

連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん① Self Love

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん② 今の自分から逃げない

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん③ 自分自身を整理する

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん④ 勇気を持って発信する

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん⑤ 小さな一歩を繰り返す

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん⑥「気づき」から始まる

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん⑦ ありのままの自分を受け入れる

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん⑧ ぶれない自分軸をもつ

【連載】自分を好きになる3ヶ月・モニターRさん⑨ 気持ち切り替えスイッチをつくる

 

 

ヨガセラピーを始めて、2ヶ月が過ぎたRさん。

今日は中間報告シートに記入してもらい

これまでの振り返りを行いました。

 

「自分はダメだと落ち込むことが少なくなってきた。

自分の個性を大事にしたいと思うようになってきた。」

 

このようにお話してくれたRさん。

 

以前は人と比べて落ち込んだり、

羨ましく思うことがあったといいますが

 

「人と比べて違っていても、私は私と思えるようになってきた。

少しずつ自信が持てるようになってきている。

後半戦になって、安定してきた。」

 

ヨガセラピーを始めて、このように変化してきたといいます。

 

具体的な行動としては、マイナスな言葉を口にしないで

ポジティブな言葉「アファーメーション」を常に唱えること。

 

そして、日々のヨガや、ヨガ二ドラ(寝たまま行うリラックス系のヨガ)、

自己ヒーリング(レイキ)などで自分を整えるようにしているとのこと。

 

「落ち込むことが少なくなったので、呼吸も安定しています」

 

このように、心身共に調子がいいそうです!

 

以前は人と会うと、人の意見によって、

気持ちがぶれるとお話されていましたが

前回のテーマ「自分の価値観を明確にする」ということを

実践したことで、頭の中が整理できたといいます。

 

 

また、だんだんと内側の変化が実感できてきたところで

今は更に「外側からも美しくなりたい」という意欲が湧いてきたそう!

 

「ヨガセラピーを始めて、体重は1kgマイナスできたので

さらに2kg落としたい。食事の仕方についてコツを知りたいです。」

とのことでした。

 

なので、今週のセッションでは、食事の仕方のアドバイスや

引き締め・ダイエットのためのヨガを行うことにしました。

 

まず、Rさんのお話を伺ってみると…

ほとんど毎日、甘いものを食べているとのことでした。

 

「自分に自信をつけるためにも、痩せる!!あと2kg落としたい!!」

という思いをお持ちなのですが

 

「どうしても甘いものを食べてしまうんですよね…」とのこと。

 

candy-sweets-1024x640

 

そこで、Rさんには、甘いものを我慢するために

「宣言する!」ことをオススメしました。

 

Rさんは「人に会うと甘いものを必ず食べている」ということでしたので

 

「どうしても、あと2Kg痩せたいからダイエットしているんだ」

 

…このように友人に宣言して間食を防ぎましょう!

私からは、このようにお伝えしました。

 

「宣言する」ことで、自分の意思が固まるということもあります。

また、応援してくれる人が現れることもあります。

人の意見に流されないためにも、自分の気持ちを伝えることは大切ですよね。

 

ちなみに、Rさんは全然太っているわけではありません。

「Rさんは、そのままでも十分綺麗ですよ」と私が言うと

 

「腕とかお腹とかお尻とか…痩せないとダメなんです!

痩せたら、もっと自信が持てるようになるんです。」

 

Rさんがこのようにお話されたので

後半のヨガの時間には、

腕・お腹・お尻の引き締めのポーズを中心に行いました。

 

titulna-foto3

 

また、自宅でも、引き締めやダイエットに

効果的なヨガを続けてもらうようアドバイスさせていただきました。

 

ヨガセラピーでは、心の部分を

コーチング・カウンセリングの手法で

体の部分は、ヨガという二つのアプローチで

心身両面からクライアント様の目標に向けてサポートしていきます。

 

私は「ヨガは心と体を美しくするアート」だと思っています。

 

Rさんは、そのままでも十分美しいんですよ。

でも、女性は1〜2kg体重が減っただけでも

印象がガラッと変わることもあります。

 

そして、周りから「痩せた?」「綺麗になったね」

そう声をかけられる度に、ますます美しくなっていくんです。

それを私は「ビューティースパイラル」と呼んでいますが

そのスパイラルに入った方は、どんどん輝きはじめます。

 

私はRさんにも、そうなってもらいたいんですね。

だから、自分ができることは全て出し切って

ヨガセラピーを行っています。

 

Rさんが、心も体も更に美しく輝きますように…

これからが本当に楽しみですね♪

 

自分を好きになる3ヶ月 11話目に続きます。

 

 

ヨガセラピスト 長谷川久美子 現在募集中のクラス、イベント

 

【3ヶ月でなりたい自分になる!!】 ヨガセラピー9月度 残1名募集です!!

400X150

 

○ヨガセラピー ≫詳細

ヨガとカウンセリングを融合させたプライベートセッション。

体を動かすだけのヨガではなく、話してスッキリするだけのカウンセリングではなく、

心と体のつながりを重視し、心身両面から総合的にサポートしていきます。

 

 

 11692622_1175073999185398_6253436746486527928_n

 

○新月のクリスタルボウルヒーリング 残2席です!!

 9月13日(日)13:00~ ≫詳細

水晶で出来た楽器・クリスタルボウルの演奏と月とカラダの関係についてのお話。

深いリラクゼーションを体験してみませんか??

 

 

○女性専用 キレイになるヨガクラス ≫詳細

毎週土曜 14:00~15:15 @札幌 プライベートヨガサロンMyself

 

 

 

ヨガで出会う本当の自分  yoga&therapy Myself

 

 

 

(Visited 75 times, 1 visits today)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*